ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

文通するならどこの国?

ちょっと前、友人に聞かれた。

「海外文通、どこの国の人が日本人と相性がいい?」と。

私も全ての日本人と相性がいいわけではないように

その国すべての人と相性がいい国なんてないから!

と前置きをした上で、

私のイメージとしてはいくつかある。

私が文通が続きやすい国として思うのは、

やっぱりアメリカ、カナダといったフレンドリーな国のパルたち。

カルチャーショックも昨今はほとんどなく、

英語さえできれば、普通に楽しく文通が続きそう。

アメリカはともかく、カナダは郵便事故も稀。

アメリカのサウスカロライナの郵便局から

私は恨みでも買うようなことしたっけ?と思うほどに、

私の手紙はサウスカロライナに届きませんが。

フレンドリーという点以外にも、郵便事故に遭いにくい、

届くのが早いというところも海外文通ではかなり重要。

トルコやアルジェリア、イランは郵便事故はあまりないものの

いかんせん、日数がかかる。

ただし、トルコもアルジェリアもイランも誠実な人が多い印象。

文化も宗教も違うので文通も楽しく、

性格も日本人と近い気がする。

フレンドリーとはいえないまでも、郵便日数がかからず

誠実な人たちといえば思い出すのは、ドイツやフィンランド

海外文通をして、意外に気が合う!と思ったのがオランダ勢。

オランダの国民性なのか、オランダのパルたちがよく気にするのが

ずけずけと言いすぎることらしいけれど、

それほど私は気にならない。

日本でママ友でお悩みの方、オランダのママさんとは

ママ友トラブルあるあるで語れます。

オランダ人ママとの文通内容はママ友の愚痴で溢れてます。

アメリカのママさんパルたちとは分かり合えない部分のママ友問題、

オランダのママさんパルたちとは「わかるぅ~!!」の連呼確実。

私の性格で、相性がよかったパルたちや出会った人による印象も

大きいことを忘れず、ちょっとした参考程度で。

「かっこいい人が多い国は?」と、ついでに聞かれた。

私のパルたちはほぼ女性なんですが…

でも、「トルコ人、かっこいいと思う!!」と最近、思う。

私が弟のように思って会話をしているトルコ人の男性パル、

なかなかのイケメンですよ~と紹介したら、

「う~ん・・・」と言われたので、

やっぱり好みは千差万別ということで。


にほんブログ村