ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

日本に来る前にすること

カナダのパルが3年以内に日本に行くから!と

手紙に書いていた。

家族旅行で3週間ほど、日本に滞在予定らしい。

そこで質問があるの!と。

「日本に行くまでに私がしておくべきことって何?

簡単な日本語は覚えていくつもりよ。」と。

日本に来る前にするべきこと???

え~っと、なんだろう。

ロンドンのパルは「日本の食事は健康的なハズなのに、

みんなどんどん太っていくという魔界よ。」と言っていた。

おいしいものがたくさんあるということらしい。

ロンドンのパルに経験者としてアドバイスは?と聞くと、

「カタカナとひらがなを覚えていくことね。」と。

特にカタカナは外来語が多いから、

発音すればなんとなーく理解できることもあるハズ、と。

ほぉほぉ。

他にも、彼女のルームメイトだったアメリカ人女性が言っていたのは

「日本人に嫌われているかもしれない。」と

すごくストレスに最初は感じていたらしい。

あぁ、その話、私もロンドンのパルから聞いたのを思い出した。

なんてことはない、スキンシップの差なんです。

「ハグしてくれないの~!」とか普通だから、ふつう!

日本人は20代のうら若き女性をハグしません。

子ども以外はハグなんて、友達同士でもしないわよ~と

伝えたものです。

私はロンドンのパルと会った瞬間に地方の駅で

熱烈なハグしましたけれどね…

アメリカ人の彼女の婚約者に呆れられながら。

ガイドブックに多少は日本文化は紹介されているだろう、とのこと。

イギリスに帰ってからのほうがカルチャーショックがあった!

というロンドンのパル、ただ1度だけそういえば…と

語ったのが、”東京で痴漢にあった”と。

腕を触られたらしいが、彼女はたくさんの荷物があったから

まだよかった、と。

はぁ…とため息がでてしまった。

それでも、「痴漢遭遇を含めても日本はすべてがよかったわよ!」と

ロンドンのパルは言っていたけれど、

恥ずかしいやら、情けないやら。


にほんブログ村