ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

ペン習字続いてます

ペン習字、続いてます。

先々月、最初の級がつく月だったので、

ドキドキで何級スタートか探しましたら…

10級でした。

一番下の級からスタート…で、その上、下から20番以内。

そんなに私は悪筆だったの?

全国ワースト20位に入るほど?!とショックを受けた。

そして、今月も、もしかしたら昇級?!とわくわくで探しましたが

10級下の下から、10級中になっているくらいで、

昇給する気配はまだなかった。。。

子どもの頃、硬筆も書道もしていたけれど、

こんなに昇級が難しかったっけ?!とびっくり。

気づいたら段になっていたイメージしかないのだけれども。

添削も月に1度のペースで同じ先生にお願いし、

「コツコツ頑張りましょう」と長い目で目標設定をするように

暗に言われてます。

気長にね…。

いまは「ペン習字 昇級しない」という方々のブログで

癒されてます。

ペン習字を習って3ケ月目、まだまだ最下級で全国でも

下から数えたほうが早い私の字、1年後には

「やっぱりうまくなった~!」と思えるように載せておこう。

もしかしたら、途中で恥ずかしさのあまり削除しているかもしれませんが。


にほんブログ村