ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

思い出す曲

卒園シーズンになり、

去年、卒園した息子をしみじみと思い出す。

本っ当に園が嫌いな息子で、

園が嫌いというよりもお母さんっこだっただけだといまなら

思うのだけれども、

当時は必死に息子を園に行かせていた。

毎日、園に行って集団行動を学ぶことが小学校に通うことを

スムーズにさせると思っていた。

各国のパルたちに「どうやったら、いいと思う?」と2年ほど聞いたけれど、

「うちのこは学校も幼稚園も大好きで」というパルばかりで、

全く参考にならなかった。

私がやった方法としては、

朝は園でする楽しいことを列挙して、

ワクワク気分を盛り上げる。

朝の車内ではワクワク気分アゲアゲの曲をかける。

そんな私一押しのアゲアゲの曲はコレ。

シャナイア・トゥエインのUP。

まさにアゲアゲ。

結果、太郎の一番嫌いな曲になった。

園時代は、買い物に行くときにこの曲がかかっただけで

「うわあ~ん!!」と泣きだしていたほど。

ロンドンのパルが我が家に来ていたとき、

息子の嫌いな曲として息子が口ずさんだ曲で、

ロンドンのパルは私が前に話していたから「わかるわ」

と言っていたけれど、

彼女の婚約者は「えっ?ちょっと待ってよ。

なんでシャナイア・トゥエインのUPが彼は嫌いで、

きみにはそれがわかるんだい?」と

頭の中に疑問符いっぱいの顔で聞いていた。

ロンドンのパルが説明して、「ナルホド…」と言っていましたが。

そんな息子に嫌われたシャナイア・トゥエイン、

彼女の曲を聞くと、私自身の大学時代や子育て中や

いろんな思い出がよみがえる。

「なんで、いまシャナイア?」と夫には聞かれたけれど、

キーワードは”不倫”。

もう今、もちきりの話題。誰もかれも不倫~!!

今週の不倫は誰?という勢いで、テレビで流れている。

シャナイアもプロデューサーの夫に不倫され離婚した。

その後、彼女は再婚したのだけれど…

彼女の再婚相手は夫の不倫相手の夫。

えーっっと…としばらく思考が停止してしまう。

なんでも、二人で傷を慰め合っているうちに…らしいのですが、

そのニュースを知ったときからいまに至るまで、

「全く理解できない…」。

真実は小説より奇なり、って、きっとこういうときに使うんだろうなぁ。

というわけで、私は不倫の話を聞くと、UPが頭の中で流れる。

シャナイア、すごいわ~。

私が同じ立場なら、BGMはこっちだわ。

「鍵返せ!部屋から出ていけ!私の人生からも出ていけ!」と。


にほんブログ村