ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

お見合い結婚

数日前に知り合ったインド人の女性とラインをするようになった。

インドの文化…を聞くことはなく、

彼女のミーハー話だったり、(韓国人歌手に夢中)

ヘアカットのカタログを一緒にどれが似合うか話したり、

ネットで全く知らない人にプロポーズされた!という話を

恐怖半分、好奇心半分で聞いたり。

そんな彼女、実は傷心中。

1月結婚予定だったのが、結婚一か月前に破談になったらしい。

親が反対云々っていう、最近の私の周囲では流行の破談?

と思ったら、「お見合い」だったらしい。

お見合い、英語では areenged marriage

インドの若い世代はお見合い結婚をそれほどしたいと思っていない、

という現状ではあるらしい。

彼女の場合は、祖父母がお見合い結婚でなきゃ!と言うので

お見合いをしてみた、と。

まずは、彼女の学歴や趣味などをサイトにて公開、

そのサイトで気に入った人がいれば連絡を取り

(もちろん親や祖父母が。)

先に祖父母や両親同士が会い、うまくいけば結婚らしい。

彼女も両親たちが先に会ってから2年ほどデートを重ねたらしい。

でも、気づくとストレスで仕方なくなって。。。

破談になったらしい。

「彼の家族が…」という理由で最近、私の周囲では

2組ほど結婚を延期した。

家族や親せきって、大きいのかも…と思っていた私は

先に家族が会うお見合いもいいのかも?と思ったりしていたけれど

やっぱり結局は相性か。

先日、”結婚詐欺”のテレビを見た小4の娘に

「お母さんは結婚詐欺に遭ってない?」と聞かれた。

あぁ、遭ったかも。

整理整頓好きで、掃除好きで、寛容な男性だと思ったのに

結婚したら、掃除しないし、言うことが細かいし…と

言ったところ、

「きっちり書面にしないから、詐欺に遭うらしいよ」と

娘に言われた。

10歳に諭されたので、

今度、今さらながらに契約書でも作ろうかしら。


にほんブログ村