ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

葬式と友達

先日、仕事関係の知り合いの奥さんのお葬式に参列した。

60代後半と年齢的には若かったものの、

参列者はご主人の仕事関係の人たちと親戚だろうと思いながら

行ってみると、そこには友だち、友だち、お弟子さん、と

彼女の人生の縮図がそこにはあった。

私のように付き合いで出席している人のほうが少ないような

とても珍しい、それでいて、

なんだか羨ましくなるような告別式だった。

故人は普通に子育てと仕事をこなし、ハイキングや山登りに

50代で目覚め、英語を学び、それでいて実は茶道の師範。

お弟子さんもいれば英語スクールの友だちもいて、

山登りで知り合った人たちもいて…

みな、それぞれに突然の訃報に驚いていたけれど、

共通の友だちを囲んで、彼女のドジを思い出して笑ったり、

彼女の話をしていた。

それはとても素敵な告別式で、もし、私だったら…と

想像してしまった。

仲良しの友達は日本よりも海外に多い気がする。

そんなパルたちに「お葬式に来て!」というのも変な話。

本人は死んでいるのに死に顔を見に日本へっていうような

お金持ちのパルがいたかしら。

逆に私もパルたちの訃報を受け取ったとして、

お葬式で初対面なんてことをしたいとは思わない。

「死期を悟ることや告知されることがあれば別だけれど、

突然のときは、全部終わってから友だちに伝えて」と

いつものように夫に頼んだら、

「いや、メイさん死んでいるから、文句言われへんで。」

と返ってきた。

枕元に立って、夜な夜な愚痴ってやる~!というのが精一杯。

いつ、死がくるかもしれないから、彼女のように

パワフルにリア充するぞ!と決意を新たにした告別式だった。

SNSやフェイスブックで楽しんでいる写真をアップするのを

リア充って呼ぶらしいけれど、

本当のリア充って、これよ…と思った。


にほんブログ村