ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

主婦湿疹

皮膚科受診で蕁麻疹は消えたのに

左手の薬指が痒い。

小さな水疱がいっぱいあって、汗疱かと思っていたら

どうやらこれは主婦湿疹らしい。

皮膚科でもらった弱いステロイド、全く効果はなく、

痒い!痒い!かゆいーと常に気になる。

主婦湿疹は洗剤かぶれやいろいろな理由があるようだけれど、

食器はほぼ食洗機に任せ、もちろん、全自動洗濯機使用で…

私のどこに主婦湿疹になる資格があるのやら、

どうもすいません~という気分。

そういえば、主婦湿疹の友人はハンドクリームを塗って

いつも綿の手袋をしていたっけ、と真似をしようと思ったものの

綿の手袋がない。

何かなかったっけ…と代用品を探し、

今日は一日、滑り止めつき軍手使用。

洗い物をするときは、軍手の上にゴム手袋。

出会う人、出会う人に「その軍手は何?」と聞かれるのが難ですが、

意外に快適だった。

滑り止めつきの軍手をしたままタブレットスマホは操作できないので

先端だけはさみで切って、とカスタマイズして

本人は満足していたのだけれど、

見た目はどうもいまひとつらしい。

ということで、今一番欲しいものは「手袋」、夏なのに。

綿がいいかしら~、シルクかしら~、

でも、軍手もなかなか快適だった…。

いままで汗疱にも何度かなったことはあったけれど

皮膚科の薬(大抵は中程度のステロイドを処方された)を

2回ほど塗れば、きれいになったのに今回は違うらしい。

「疲れやストレスが体の不調として出やすい年齢よね~」と

5つ上の友人に言われ、

「わかるわ~。」と同調したら、

「メイ、何のストレス?」と聞き返された。

え~っと…ちょっと考えさせてください。


にほんブログ村