ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

老眼

インディアナ州のパルは今年40歳になった。

自分の年齢もわからなくなっている私、

パルたちも「私より3つくらい上?」というレベルでしか

認識してないのだけれど、

インディアナ州のパルが40になった話を手紙に書いていて

爆笑してしまった。

So I turn 40 March and you will never believe this,

I just had to get bifocal glasses,

―May,BIFOCAL glasses!

bifocal grasses:老眼

「3月に40になったんだけれど、

ちょっと信じれる?老眼用メガネが必要になったのよ、

メイ、老眼よ!!」

辞書引かなくても、老眼のことだろうとわかってしまった…。

うちの夫も40過ぎて老眼になったようで、

裸眼のほうが見えるようになった…とか

運転用メガネなんて言い出して、

年を取ったな~と思っていたけれど。

今年、40歳になる友人がこの前、電話で

「ストレスがすぐに体の不調になって表れて、

自分の体なのに思うように動かない。」という話をしていた。

「わかるわ~!!」と最近、私も眩暈や主婦湿疹や各種なっていて

「ストレス」と診断されるたびに、

自分の体についていけない…という気分になっていた。

ただ、「自分の体なのに思うように動かない」等は、

話をする相手に注意が必要。

40になる友人に「メイはまだ早い!」と言われるし、

ご近所の70代のおばさんに言ったところ

「アハハハ」と一笑に付された。

インディアナのパルに話を戻せば、「老眼になって~」と

医師に話したところ、彼女の肝機能低下などから

「あなたは生きているだけですごい!って言われた(笑)」

と続けて書いてあった。

笑えない…。


にほんブログ村