ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

差出人不明

今日、受け取った一通の手紙、

差出人不明。

彼女が封筒に描いていたオリジナルイラスト、

見覚えがある気がする。。。

手紙を読むと、

「返事が早くて嬉しかった。」とあるので、

どうやらこれは2通目の手紙。

便箋は韓国語が書かれてあるけれど、韓国人のパルはいまはいないし

切手はフィリピン。

ん?フィリピン?こないだファーストレター書いた!と

文通のことをいろいろ書いている手帳を焦って探した。

宛名、出した日付、使った切手、手紙の内容まで

きちんと書いていることもある私の手帳のハズが、

たった一行しかなかった。

「フィリピン、ファーストレター」

フィリピンに何度かパルができたことがあるけれど、

続かない…。何度か手紙を書いたものの2往復もしないので

今回もどうせ…とそのときの私は思ったのだろう。

まさか返事が返ってきて、こんなに焦るとは。

なにせ、手紙の末尾も判読不能なサインで名前もわからない、

封筒に住所も名前もない、私の手帳にもない、

どうしよう~!?と久しぶりに焦った。

「文通しませんか?」メールをもらったんだろうけれど、

先日、メールボックスも空にしたばかりで…

もはや、これまでか…と催促の手紙かメールが来るのを待つしかないかと

思ったときにひらめいた!

そして、彼女からのメールを発見した、

送信済みメールの中に。

彼女の名前も住所もわかったので、返事は書けそうです。

「名前と住所を封筒に貼って!」と必ず書こうと思う。

そして、私もパルたちをあわてさせないように

忘れずに封筒に住所を書かなければ。


にほんブログ村