ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

新しい友達を作る

コロラドのパルに日本在住のアメリカ人を紹介した。

同じアメリカ人なら、質問もしやすいし、

回答も的を射るはず、と。

「彼女はとてもフレンドリーで、すごく親切だった。

いつでも連絡してって言ってくれたわ。

日本を楽しんでいたわよ」と。

自分の国以外で生活するということについて、

ロンドンのパルや日本在住のアメリカ人のパルや

コロラドのパルと話して、

「孤独が問題なのよ」という話になった。

文化や言語も大きいけれど、

話せる友達がすぐ近くにいないっていうことが寂しい、と

日本在住のパルも言ったらしい。

同じ話をロンドンのパルのアメリカ人婚約者も言っていた。

彼は半分イギリス人、半分アメリカ人で、

大学卒業までアメリカだけれど、

アメリカではイギリスについてからかわれ

イギリスではアメリカ的すぎる、と言われて

「3年イギリスにいて友達ができない!」と落ち込んでいた。

見知らぬところで、話の合う人を1から探す、

それはもう大変だろうと私も思う。

私も3年ほど振り返って、さぁ、3年以内にできた友達、

なんて聞かれてもいないかもしれない。(ママ友除く)

それは外国だからということではなく、

自国にいても大人になって友達つくるのは難しいわよ~と

私とロンドンのパルは思うのだけれど、

彼女のアメリカ人婚約者は凹んでいた。

そんな彼の誕生日プレゼントに最高難易度のパズルを送った。

ショッピングセンターを買い物中にこどもたちが、

「これはロンドンのジョン(ロンドンのパルの婚約者)も無理やで!」

と持ってきたもので、誕生日に送ることにした。

「あなたの友人として、誕生日プレゼントを贈るわ。

私たち、家族全員、5人、あなたの友達よ~」と。

ロンドンのパルから「すーっごい喜んでいた!」と

メールがきて、

彼からも「ありがとう!!」と喜んでもらえた。

たくさんの友人を作ることは無理かもしれない。

でも、数少ない友人と深く濃く語り合うことができたら、

それは有意義な人生になると思う。

日本在住のアメリカのパルにも、

「寂しいなら、時差がないんだから、Lineでも電話でもして!」と

私もメッセージを送ろうと思う。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村