ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

掃除疲れ

中学時代の友人が訪ねてきた。

彼女は私に言わせれば潔癖症の完璧主義。

せっせと掃除しましたが、彼女は我が家に入って

開口一番に「汚い!」と。

その後は延々と掃除を一緒にしました、

7年ぶりの再会なのに。

「なんで、こうなるの?なにしてたの?」と

怒られながら掃除。

我が家のこどもたちのものを置いている箱の

乱雑さなども気になった模様。

「うちの息子は片付けを私が気に入るまで0時過ぎても

させたから!」と言われた。

…6歳の息子に0時過ぎまで掃除?!

ひょえ~。私が彼女の子どもなら

毎日深夜まで掃除させられそう。

彼女が帰宅してから、私も掃除に精を出した。

こどもたちのものを片づけたり、いろいろ頑張ったけれど

改めて気づいた。

エネルギーって、時間やお金と一緒で限りがある。

私が掃除にエネルギーを注いだ結果、

な~んにもできなかった。

そして、彼女のように子どもにせっせと片付けさせ、

みんな笑顔…にはならなかった。

「きれいな家に住むよりも、ほどほどのきれいさで

みんなが楽しく暮らせたらいいんだけれど」と

夫に言われる始末。

こどもたちと大掃除のような怒涛の2日を過ごして、

すっきりしたけれど、

しばらく来客恐怖症。


にほんブログ村