ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

飛び級

スイスのパルから返事が来た。

彼女の娘さんは飛び級をして薬剤師になった、

というのは聞いていたので、

どれくらい飛び級したのかと前回の手紙で聞いたら、

2回の飛び級をしたことを知った。

その結果、13歳で高校へ入学したらしい。

スゴー!!!と手紙を読みながら感心したけれど、

「それが彼女にとって、良い選択だったのか

夫も私も何度も話した。」と。

勉強はついていけれても、

娘さんは友達が高校でなかなかできなかったようで

すごく揉まれたらしい。

天才児のドキュメンタリーを何度か見たことあるけれど

ついていけれないのは勉強ではなく人間関係、

となっていた。

やっぱり一番難しいのは人間なのかしら。


にほんブログ村