ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

大統領選その後

トランプ大統領が確定してから、

コロラドのパルが「いま、ヘリコプターがすごいわよ!」と

メッセージが来た。

あちらでは真夜中の時間にヘリコプター?

なんで?と聞いたら、「暴動を期待しているのよ」と言っていて、

暴動なんて、起きないわよ~と思っていたら

抗議デモが各地で起きてますね…。

アメリカのパルたちもどんどん絶望や失望をメールしてきた。

イギリス在住のアメリカ人パルも

「アメリカ人でいることが恥ずかしい。

どちらの候補者もよくなかったけれど、

それでもトランプが大統領になるなんて、おかしすぎる!」

と言っていた。

ペンシルバニア州のパルは

「新しい女性大統領の日が始まったと思って起きたら、

トランプが大統領?!おかしい!」と

こちらもCrazyの連呼。

crazy!の連呼を何度もアメリカのパルたちから聞いたけれど、

私のパルたちは年齢が高めで落ち着いた人が多く、

こんなにcrazyを連呼するのを聞いたことがなかった。

それが逆に、「なんなの、この結果は?!」という

彼らの憤りなんだろうけれど。


にほんブログ村