ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

招待状

ポストにちょっと大きな封筒が入っているのを土曜日に見つけた。

ロンドンのパルから、何かしら?と思ったら、

"INNVITATION"(招待状)

・・・こ、これはもしや?と思ったら、やっぱり結婚式の招待状だった!

うわ~!!初めてイギリスの結婚式の招待状を見るわ~と

まじまじと見たのですが、

14時開始で23時終了ってなっているんですが…

これがイギリスで一般的なの?

えっ?途中退出あり?私、21時くらいから、うとうとしそうだわ!と

驚いたり。

If You Wish To Give A Speech,

Please Let Us Know With The RSVP

(祝辞を述べたいときは、教えてください)

という言葉も書かれてあって、

RSVP(Repondez s'il vous plait=返信ください)、

また登場だわ~!と、ちょっとわかって嬉しかったり。

夫と各種、検討した結果、

いや、検討する前からもう薄々、我が家の繁忙期だわ…と

あきらめモードに入ってましたが、

やっぱり日程的にどう考えても厳しい。

ロンドン、トンボ帰り案ならいけないこともないけれど、

航空運賃を考えると、トンボ帰りは悲しすぎるし…

私にできることとして、お祝いを送って、宝くじを買って

家族でロンドンに行けるいつかの時に備えようと思う。

一生に一度?いえ、二度目ですが、彼女の結婚式に参列したい、

イギリスの結婚式を見てみたい~!という思いはあるけれど、

今回は泣く泣くあきらめようと思います。

ロンドンのパルにはハネムーンをオーストラリアとかアジアとかに

してくれたら、そこで落ち合うわ!なんて話したけれど、

結婚費用にローンを組み、すでにローンが始まっているらしく

「ハネムーンは経済的に無理」と。

彼女がハネムーンに行ける頃までに我が家もいけたらいいなぁ。


にほんブログ村