ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

狭い家

こども3人が巣立つまでは狭い家で乗り切るぞ~!と

夫と決めて買った狭い家。

夫婦二人になると、ちょうどよい広さになる予定ですが、

現在、子供3人の5人家族。

狭い…。

収納をがんばるにも限界があるので、断捨離もかなりしたし、

ものだって厳選しているつもりなのに、

なんで片付かないの~!?と嫌になってきた。

こどもたちも「これは僕の宝物!」なんて言い出すものも増えてきて

そのガラクタ…もとい、宝物は本当に必要?と何度聞くことか。

片付けのコツは何?とあちこちのブログで、

狭い家で家族が多い人たちのブログから学ぼう!と

いろんなブログを覗いて、

ほぉ~ほぉ~と感心したり。

それでも、我が家より収納の少ない家って、ないかも?と

思うほど、収納のなさはダントツの我が家。

いろんなブログを見て衝撃を受けた。

狭い、狭い、と語っている狭い家ブログの人たちの家の広さで

我が家より狭い家がなかった…。

うちの1.5倍で4人?

それは狭いって、言わないから!と突っ込みを入れてしまった。

それでも、家を買い換えようと夫も私も全く思わない。

この狭い家で私の家事能力はいっぱいいっぱいで、

広い家に住むよりも、家政婦さんを雇いたいと思うほど。

先日、2軒分の敷地に大きな家を建てた奥さんが

朝4時から掃除を開始しても午前中いっぱいまでかかるの~と

言っていた。

やっぱり狭い家でいい。

希望としては、さっさと子どもたちに独立してほしいところ。

宝くじが当たっても、家の広さはこのままで豪華クルーズにでかけるぞ!と

鼻息荒く、年末ジャンボを今年は買おうかと。


にほんブログ村