ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

引越し後、最初の記事!

Fc2ブログから引越しの理由が、

amazonのリンクが貼れなくなったことが大きかった。

本の紹介もできない~!

アフェリエイトには興味がないので、画像を貼るだけの機能を

求めていた。

久しぶりに、これはいい!!

これを紹介するためにブログ引越ししよう!と思えた本がこれ。

 

小学生のための漢字をおぼえる辞典

小学生のための漢字をおぼえる辞典

 

 小学生が使う漢字が学年別になっている一冊。

書き順も読み方も音訓索引もできる。

 

こどもたちが小4、小2となって、何が困るって、

「この漢字はまだ習ってない!」と言い出したこと。

習っているのにすっかり忘れた漢字率が高すぎて、

「いやいや、習ったでしょ!」とは思っても漢字ドリルをすべて

保管しているわけでもなく、教科書で探すのも面倒で…

というときに、「では調べてみるわ!」とコレの出番。

ほかにも、「ちょっと待ったー!!そんな書き順、ある?!」と

すごい書き順を子どもたちがしたとき、

「最近の書き順はこうだから。」と言われる。

たまに私が習った書き順と違う、

いや、そもそも私が間違えている?というときにもコレ。

小学生のこどもがいる家庭には必携の1冊!