ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

おとなしい人?

コスタリカのパルからの手紙に「あなたはもっと自分の意見を言うべきよ」

と書かれてあって、久しぶりに驚いた。

コスタリカではおとなしいほうに私が分類されるの?

 

海外のパルたちと話していて、

日本の基準と違うなぁ…と思うことは多々ある。

距離の近さや遠さ、時間の感覚などもあれば性格も。

 

オランダのパルに「日本人はおとなしい」

なんて話をしたところ、

「メイと話していて、そんなことは信じられない」と言われ、

ロンドンのパルには「日本人らしくない」と言われているのに。

 

コロラドのパルに同じ話をしてみた。

彼女はメキシコ人なので、

母語コスタリカとは同じスペイン語を話す。

「ラテン系とヒスパニック系の人々は

彼らは思ったことをそのまま遠慮なく口にするのよ。

時々、私ですら彼らと話していらっとくるわ。」と。

ええ、ヒスパニックですけれどね、彼女も。

 

”I think you are very honest and strraightforward."

(あなたはとても正直で率直だと思うわ)

と彼女は私を評したんだけれど…日本で正直には

いいイメージがないなぁ、と言われて思った。

 

インドのスーに

「あなたの他者を理解しようとする姿勢は大好きよ。

あなたといろんなことを限界まで共有したくなるのは

理解してくれると思える相手だからで、

あなたと話すのは心地いいわ。」と言われた。

やっぱり、バレンタインに友チョコは配っておくものだわ。 

 


にほんブログ村