ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

入学式に参列

ついに入学式も終わった。
朝6時から着付けしてもらったら最後、
もう着くずれが怖くて動けない。
天気予報に一喜一憂した一週間でしたが、
当日は完璧な雨!

新調した草履で行くべきか、下駄箱までならいっそ
スニーカー履いていても雨の日に足元を見る人なんていない?と
スニーカーと草履に最後の最後まで悩んだ。
入学式のために新調した草履、いま履かなかったらいつ履く?と
考え直して、小雨の中、草履で行きました!

知り合いのママさんやパパさんに
「メイさん!まぁまぁ!そんなおしゃれして…」
「何事?!」と驚かれた。
「普段着ですけれど…おほほほ。」と上品に挨拶。
その後も、
「華やかだわ~着物。」
「素敵な色のお召し物」と、みなさんに着物を褒められた。

入学式後の記念撮影、端のほうにいたのに、
着物は目立つからか「はい、そこの着物の人、段の上に~」と
上に上がらされ、身長があるからか、
「ちょっと右下に降りてー」と降ろされ、
「もっと横に詰めて」と横へ横へと詰められ、
「はい、オッケーです!」と気づくと、校長先生の真後ろ。
キュービックパズルのようにあちこち動き、気づくとセンター!

入学式も終わり、これで今月の行事は家庭訪問を残すのみ。
掃除しなければ…。