ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

言ってみたい台詞

"How are you?”とロンドンのパルからメッセージが来たとき、
「もう久しぶりに大変で…」から止まらなかった。

火曜の夕方に末っ子の次郎39.6度を記録。
学校が暑かった、というので熱中症にでもなったのかと
全身を冷やしたり、スポーツドリンクを飲ませ、
涼しいところで休ませていたら、
「宿題…宿題がまだ…」と39.6度の次郎がうわごとのように言う。
そんな高熱で宿題を気にかけるなんて、
その真面目さは「私の遺伝ね!」「いや、俺や!」と夫と言い合う。

翌日もさっぱり下がらないので受診し、
流行っているという溶連菌の検査をするも陰性。
金曜日も高熱なら再受診するように言われて帰宅した晩、
夜中の2時に「お腹が痛い!!!」と泣いて花子が起きる。
泣いて起きるほどの腹痛って、盲腸?!と焦って調べたりしていると
花子は痛くない姿勢を見つけたとかで青虫の格好でTVを見ていた。
そのまま朝になり、小児科へ。
腹痛は治まり、今度は背中が痛い、と花子が言うので
尿検査を精密検査に出すから再受診と告げられる。

そんな花子と次郎が休んだ日、参観日でした…。
「安定のメイ家!イベントは華麗にスルー!」と
散々、ママ友たちにからかわれる。

そして、頓服まで飲んだ腹痛はうそのようになくなり、
原因不明のまま花子は学校へ、3日高熱を出した次郎も
「もうアイス食べながらテレビを見る生活は飽きたから
学校へ行くわ。」という
未だかつて聞いたこと無い捨て台詞を残して登校。

「アイスとテレビに飽きた」って、
久しぶりにうらやましくなる台詞を聞いた気がする。
私はまだアイスもテレビもチョコも飽きてませんけど!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村