ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

アメリカ独立記念日

7月4日はアメリカ独立記念日
「祖母の家に行って、独立記念日を家族や親戚と祝ったわ!」と
サウスカロライナのパルから写真つきのメールが来た。

その中で、” She served frogmore stew"とあった。
「おばあちゃんがfrogmore シチューを作ってくれた」そうで、
fogmoreシチューって、何?と調べてみた。(画像はFlickrより)

frogmore stew

なんて、おいしそう…。

ソーセージ、えび、とうもろこしに香辛料を加えた
サウスカロライナ州沿岸地方の郷土料理らしい。
独立記念日の料理というわけではないけれど、
おばあちゃんが作りたかったみたい」と。

Can you smell the liberty? :)
(自由の匂いを感じることができた?)

libertyって、自由って日本語では訳すけれど、
それならfreeでもいいのでは?と不思議に思い、調べると
freeは元から自由な状態で、
libertyは窮屈な思いから解放された自由らしい。

自由の匂いを感じ取ることはできなかったけれど、
”郷土料理”には触発され、
今夜の夕食は”ままかり”。

アジの南蛮漬け…私の郷土料理でおばあちゃんの味。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村