ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

筆記体に燃える

私だけでしょうか、筆記体で手紙がくると俄然、燃える。
「読んでやろうじゃないの!」とまず最初に火がつく。

筆記体でも美しい人と美しくない人、
教科書のようなわかりやすい筆記体の人、
崩しすぎて、自己流すぎてこの単語は…と類推適用がいる人、
とそれぞれで、
そのすべてを含めて、「筆記体とは、挑戦的な!!」と燃えてしまう。

ラジオDJのパルは読みにくい代表のほうの筆記体で、
忙しくなればなるほど崩した筆記体で、5分で書き上げました!という
流れるようなミミズ…ではなかった、筆記体の手紙がくる。

先日、ポスクロつながりでハガキをもらったカナダの女性から
「文通しませんか?」とメッセージが来た。
ハガキの裏面には読みやすい文字が書かれていたので、
「喜んで!」と返信し、
私がファーストレターを書いた。

そして、本日、筆記体の返事を受け取った。
筆記体か…読みますとも!」と気合を入れて読んだけれど、
拍子抜けするほど読みやすい筆記体だった。
それともファーストレターの返事で描かれていた単語が
推しやすいものばかりだったからかしら。
いやいや、きれいな部類に入る筆記体だと思う。
その手紙を読み終わったら、封筒の奥に折り畳まれた追伸があった。

P.S.Please let me know if you'd prefer I use print
in my letters,instead of cursive.
It was too late to change by the time I realized my cursive
might be horrible for you to read!
Really sorry if it is.

(もし手紙を筆記体より印刷したほうがよかったら教えて。
今回は気づくのが遅くなって変えることができなかったけれど、
私の筆記体はあなたが読むには大変だったかもって気がついたの。
もし、読みにくいなら本当にごめんなさい。)

”追伸”の効能を最大限に活かした追伸を久しぶりに見た気がする。
私の最近の追伸なんて、
「追伸:最近はチョコよりアイス食べているの」とか
「追伸:暑くて外に出られない」とか、
わざわざ”追伸”にする必要の無いものばかり書いていた、
と反省。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村