ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

旅行者いろいろ

イランのファーちゃんがトルコに女二人旅をしたらしい。
イラン人がトルコ旅行、女二人旅?!と衝撃を受けたことを
正直に話したら、
「イランについての情報が古いんじゃない?!」と
いつものように怒られた。

ファーちゃんが送ってくれたトルコでのクルージングや
市街地散策の写真などなど、
とてもカラフルで、見ていて楽しかった。
トルコ料理もおいしそうで、
トルコは一度は行きたい国のひとつだし、
アルジェリアのパルが私に送ってくる伝統のお菓子の写真は
どれもこれも未知の世界で、全く味が想像できないけれど
食べてみたい!と思わせる美しさで、とファーちゃんに話すと、
「イランに来たら、私の手作りパンも食べさせてあげる!」と言われ
食べ物の予定だけ埋まっていく。

ファーちゃんの写真を見て、トルコについて聞いた後で
「あなたの夏はどう?」と聞かれたので
フィンランドのパルと日本で会ったことを話すと、
「写真を見せて。」と言われ、ハタと気づく。

写真、たった2枚しか撮ってない!
フィンランドのパルのこどもたちと我が家のこどもたちが
真剣に折り紙をしている様子を撮影していた。
私とパルの写真は一枚も撮ってない。

「写真撮るの忘れた!!」とフィンランドのパルにメールすると、
「私もこどもたちが遊んでいる写真しか撮ってないのを
メイと別れてから気づいたのよ!」と。

それでは、私たちは2時間ほど何をしていたか。
しゃべってた、延々としゃべってた。。。
こどもたちは折り紙をし、
夫たちは子どもの世話をしていた。
2時間近くしゃべり、「続きは手紙で!」と言い別れた。

大阪にはたくさんの外国人旅行者がいたけれど、
横断歩道を鼻歌を歌い、
たこやきを食べながら渡っている外国の人がいた。
この暑いのにアイスではなくたこ焼き?!…と横目に見たけれど、
とても楽しそうだった。
なんでも楽しんだもの勝ちだな~と思う。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村