ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

ドイツ人と天気

ドイツのパルたちが私のパルには多い。
ドイツのパルたち、手紙の挨拶部分が
他の国のパルたちに比べて長い、とは常々思っていた。

アメリカのパルたちは
「元気?早速だけれど、伝えたいことがいっぱいなのよ!」
といった具合にすぐに本題に突入することがほとんど。
「今年は暑くて●●℃を記録したわよ」というくらいは
どの国のパルたちも書くけれど、ドイツのパルはその比ではない。

例えば、先週手紙が届いたドイツの50代の女性。
「今年の夏はドイツ特有の天気だったわ。
ドイツは大体、25~30℃で暑いけれど乾燥しているのよ。
極まれに雷雨があるくらいで、雨もあまり降らないのよ。云々」
という天気の話題で2枚!!
便箋2枚!!
3割が天気の話題!!と、さすがの私も読みながらびっくりしたら、
「ドイツ人が天気の話題が好きだって知ってた?
私もやっぱりドイツ人みたいね。
2枚も天気の話題を書いちゃったわ、アハハハ!」と
天気の話題の最後に書かれていた。

知らなかった…。
いや、薄々、ドイツの気象状況について私、その内、
かなり博識になるのでは?と思うほど
ドイツの各地域のパルたちが天気について
かなりの量を手紙で語っていたけれど、
天気の話題=話半分で聞くもの、というイメージだったので
読み流していた。。。

ドイツ人が天気の話題好きって、本当?と、
つい検索してしまったけれど、どうやら本当のようです!
ドイツ人の天気の話題の熱さについていけれな日本人のブログが
たくさんでてきた。
天気の話題って、話すことがない相手や無難なトピックとしてするもの、
というイメージが崩れた。

そういえば、別のドイツ人のパルに大学時代にドイツ語を履修したから
挨拶程度はできると話したとき、
「天気の話題は出来る?」と聞かれた。
”天気”?
天気って、一応、挨拶レベルだから?と
そのときはいまひとつ理解できなかったけれど、
そういうことか!!と今更わかった。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村