ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

日食

日食の話題がアメリカのパルたちから続々メールでくる。
コロラドバージニアのパルからは「日食用の特別なサングラスが
あちこちで販売されていたのに、いざ買おうとすると売り切れ!!」
というメール。
日食用サングラスをゲットできたサウスカロライナのパルは
日食を見ている人々の写真を送ってくれた。
クリスマスやお正月のときにかけている人をたまに見かけるような
ど派手なアメリカ国旗のサングラスをしていた。
写真をお見せできないのが残念。
そのサングラスでみんなが空を見上げていた光景を想像すると
とてもシュールで噴き出しそうになる。

日食がアメリカを縦断するとは聞いていたけれど、本当に縦断!

f:id:bitter-chocolate3:20170823101341j:plain

 

パルたちが日食のことだけを書くハズもなく…
サウスカロライナのパルは、
「人生で初めて”中国に感謝!!”と思ったわ」と
北朝鮮のことで中国に感謝したと書いていた。
日本の報道では中国の外交の結果により北朝鮮の暴挙は止まった、
とは書かれてなかったけれど、
アメリカではそういう報道だったのかしら?

北朝鮮とトランプの言い争い、
まるで甘やかされた子どものようだったわね。
ああいうとき、アメリカでは仲良くなるまで出てきてはダメ!と
こどもを鍵をかけた部屋に閉じ込めておくのよ。
誰かあの二人にする必要があるわよ。」と。
どちらも子どもではないから、タチが悪い…。

ポートランドのメル友(アメリカ人)は、
シャーロッツビルの事件は確かに驚いたけれど、
ボストンのデモの報道を見た?
人種差別に反対する人が4万人も行進したんだよ。
アメリカは人種差別は嫌いだ、反対だっていうデモ行進、
シャーロッツビルが良い結果を出したともいえるよ。
まぁ、だからといってアメリカの未来が明るいとはまだ言えないけれど」
とメールに書いていた。

 トランプさんが大統領になってから、
ありとあらゆる侮蔑表現を私もパルたちに教えてもらった気がする。
ポスクロのアメリカからの登録メッセージですらこんな感じ。

As you probably have seen,
our new president in the United States is a disaster.
He has no diplomatic experience and
does some of the most bizarre things.

(あなたも見たことあるだろうけれど、
アメリカ大統領は破壊者だ。
彼は外交経験もなく、信じられないことばかりする)
bizarre:奇妙な

そろそろ良いニュースを聞きたい!

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村