ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

鳥が一羽…

日帰り温泉に行ったら、オウムがいた。
正確にはオウムのぬいぐるみで、話した言葉を録音して、
リピートしているもよう。
こどもたちが何かを話すと、同じ言葉が変な声で返ってくる。
それだけなのに子どもたちにはとても面白かったらしい。
通りかかったほかのお客さんに
「家にはペットがいるの?」と聞かれ、
小5の花子が「鳥が一羽…」と答えていた。

我が家の鳥、ゴキゲントリと言いまして、
漢字で書くとご機嫌取り。
年齢は非公表ですが、性別はオスで、
私の機嫌を取るときに「めいちゃーん、めいちゃーん」と、
猫なで声で私を呼ぶ声をたまにこどもたちに真似されている。

最近はご機嫌取りも安くなったもので、
コンビニのスイーツまで格下げ。
安くなったものだわ…と文句言いながら食べてました。

そんな我が家のゴキゲントリ、
なにかを察知したようで、食料品買出しのときに
「たまには違う方向へ」と出かけた先は花屋。

f:id:bitter-chocolate3:20170903143143j:image

疲れたときは花を見たら、癒されるでしょ?と
久しぶりに花束。
あぁ…生花はやっぱり、いい!!と浸っていると、
花子が「お母さんは何に疲れているの?」と聞いてきた。
はて、なにか私が疲れていたっけ?と私も考え込んでいたら、
「練習している割に上達しないペン習字」と、
夫が私のストレスの原因を教えてくれた。
・・・こういう人をKYって言うんだと思う。
今日は花に免じて許そう。