ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

ハリケーンとキャンピングカー

New Camperというタイトルでメールが
サウスカロライナのパルからきた。
Camperって、なに?とメールに添付された画像を見ると、
そこにはどでかいキャンピングカー!

Ford CTVという型式らしいのだけれど、
なんせでかい!!
大きいっていうレベルじゃない、でかい!
日本のキャンピングカーの2倍はあるような観光バスレベルの大きさで、
「これ、我が家の前の道路には入って来れない?
免許ある?」というレベルの大きさ。

"We got it for hurricane season. In case we need to flee, "
(ハリケーンシーズンに備えて逃げれるように買ったのよ。)と。

正直…、ええ、本当に正直…
「どれだけハリケーンから逃げる予定なの?!
道路は冠水せず壊れてない前提?オーバーなんだから!」と
夫と話した。

そして、今回のハリケーン「イルマ」、
フロリダ州で560万人に避難命令がでたことをニュースで知った。
車で避難する人々の長い列に渋滞に…

edition.cnn.com

えぇ?本気でハリケーンから逃げる?と、びっくり。
長い渋滞を見ていると、もうパニック状態なのか
本当にそんなに必死に避難するほどなのかよくわからないけれど、
サウスカロライナのパルが先にキャンピングカーを買ったことは
それほど馬鹿げていることでもないらしい、
ということを知った。
アメリカでは仮設住宅として、トレーラーハウスがよく使われるらしい。

サウスカロライナのパルに聞かれた。
トヨタのキャンピングカーもチェックしたけれど、
ちょっと小さいのよね。あなたは5人家族でしょ?
どんなキャンピングカーを持っているの?
ハリケーンのときは、どう逃げるの?」と。

これ、本気なんだ。
本気で聞いているんだ…とカルチャーショックを受けた。

  

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村