ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

新しい仕事

I'm sure you're still blue about your grandmothers passing
and I hope I'm not interrupting anything,
but I have some good news I wanted to share.
(おばあちゃんが亡くなって、あなたはまだブルーだと
思うし、私もそれを邪魔したくないんだけれど
ちょっとうれしいことがあって、あなたと共有したかったの)

という英語で始まるメールをサウスカロライナのパルから受け取った。
彼女の新しい仕事が決まった!というもので
新しい職場は法律事務所。
おぉ~!!わくわくする!

ふるさとの岡山では見るものすべてが
亡くなった祖母を思い出させた。
祖母が好きだった喫茶店、
祖母と散歩した道、
私が小学生のとき祖母が迎えに来ていた坂の上、
祖母と記念切手を買いに行った郵便局…。

しかし、兵庫に戻ってくると、そこには祖母との思い出は全くなく、
普通に日常生活。
でも、お葬式のことを聞かれると感情が揺さぶられる。
そういう時期ではまだあるけれど、
サウスカロライナのパルの新しい仕事のニュースをメールで
教えてくれた気持ちがうれしかった。

そして、私も実は今日、”新しい仕事”をした。
友人の内職の手伝い。
「納期が間に合わないの~!手伝って~!!」と言われて
一肌脱ごう!と言ったら、
「やめとけ!!」と夫や友人から、たくさん言われた。
絶対に向いてない!と。
なに?作業内容も聞かずに、なんでわかる?と反論し、
作業内容を伝えると、「やっぱり、やめておけ」と言われた。

反対を押し切り、お手伝いをわくわくでした。
工場で作られていると思っていたものたちが、
まさかの手作業だったのか!と驚かされた。
例えば、年賀状のポチ袋を5つセットしたり、
レターセットのパッキング…手作業だったのか!!と
驚きながらの作業した結果、わかったことがある。
私には向いてなかった…。
「ほら、言ったじゃん!!」という声を何度、今日聞いたか。
みなさん、私より私をわかってらっしゃるのね~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村