ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

交流頻度

クリスマスシーズンに、久しぶりのパルたちからも
たくさんのメッセージやメールをもらった。
その中でも「久しぶり!!」と言い合ったのがオランダのパル。
彼女は現在、現代の医療では治療困難な病気を抱えている。
病気が判明してから、手紙はストップし、
whatsappでメッセージを送りあうことが多くなった。
しかも、そのwhatsappメッセージ、Lineと同じでリアルタイムで
お話しできる、というのがメリット…のハズが
私たちにはどうも”いつでも返信できる”というものは
どんどん返信が遅くなり、リアルタイムでメッセージを送ることは
ほとんどない。返信は二日後、三日後…となっている。

オランダのパルが「手紙が書けなくなって久しいわ。
本当にごめんなさい。いつも書きたいと思っているけれど
エネルギーがなくて。」というメッセージがきていた、
3日前…。

「私たち、whatsappでの返信が2,3日後なんだから、
これはもう手紙(snail mail)と同じレベルよ!」と送った。

「本当だわ!whatsappでの返信がカタツムリレベルだものね」
と彼女から返信があったのも二日後。

2018年もこの調子で、私たちらしく
ゆっくり会話しましょ~と言い合った2017年。
2018年は元日にメッセージを送りあい、
その後も毎日メッセージを返信している。
今年はどんな一年になるのか楽しみ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村