ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

オーストリアの歯磨き粉

知り合いのママさんからいただいたお土産。
オーストリアの歯磨き粉。

f:id:bitter-chocolate3:20180407074023j:image

昨日、早速、夫と使ってみた。
歯磨き粉は透明なブルーで、ミント…と
ここまでは日本と同じ。
歯磨き粉って、どこも同じなのね~と泡を吐き出してびっくり。
泡が青い!!
先に使った夫が「泡が青い!!」と叫んでいたので、
泡が青いって、そんなに驚くほどか?と思いながら私も歯磨きし、
泡を吐き出して叫んだ。
「泡が青い!!」

いやぁ…衝撃的。
ピンクの泡が出る歯磨き粉とか売り出せばきっとみんな
「泡がピンク!!」と衝撃を受けると思う。
えっ、それだけ?と思うようなことも
いままでの常識(歯磨き粉の泡は白い!)からちょっと外れただけで
こんなに衝撃が走るのか…と知った、歯磨き粉で。

オーストリア一人旅から帰国したママさんに
「日本語が恋しくなった?」と聞くと、
「全然!!タクシーの運ちゃんが日本語バリバリの人にばかり当たって…」と
いわれてびっくりした。
乗ったタクシーがことごとく日本語が達者な人たちだったようで、
「おすすめのランチは~」とおすすめのレストランを
日本語で紹介されたらしい。
オーストリアって…日本語はやってるの?!と一瞬、思ったけれど
毎年のようにオーストリアに行っているママさんによると
そうでもないらしい。
「ちょっとオーストリアの最近の日本語流行状況とか聞いてみて!」と
そのママさんに言われて気づく。
オーストリア…文通相手、私いませんでした…。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村