ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

営業電話と豪華クルーズ

高齢独居の祖父の自宅電話を私の携帯に転送している。
私の携帯にかかってくる頻度、5回に2回は転送電話。
「転送」という文字を見ただけで、いらっときてしまう。

初めてかけてきた電話なのに、私が出ると
「奥様ですか?お若いですね。」と言われる。
この電話番号の住人の年齢まで知っているんですか?
どこで入手した名簿ですか?なんて聞いたのは最初だけで
「とっても若い後妻です。」と言ったことも。
それも頻度が多くなると面倒になって、
最近は「はい、はい、ご苦労様」とガチャンと切っているらしい。

しかし、用件まではきちんと聞いているつもりだった。
先日、こどもたちがおままごとごっこをしていた。
末っ子の次郎の携帯が鳴った設定のとき、
「はいはい、いりません。ご苦労様。ガチャン!」だった…。
切ってからも「暇人ちゃうねん!!」と毒づく…。

えぇ?私、そんな対応してる?悪態ついてる?
と花子に聞くと、
こんな感じよ~と教えてくれたのは
「いまから出かけるので、失礼します。ガチャン」
天ぷらとお出かけは電話をすぐ切るときの名文句でしょ?
それでも、先日は
「出かけるので失礼します」と迷惑電話相手に丁寧に言ったら
「お帰りはいつですか?」と聞かれてしまった。
(相手は家電話だと思っているため)
「クルーズ旅行に出かけるので、しばらく帰国しません」と
答えておいた。
「…いつからクルーズ旅行に?」と
側で聞いていた夫が目を丸くしていた。
お金さえあれば、いますぐにでも!!