ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

『くちびるに歌を』

アメリカのパルに最近観た邦画を聞かれた。
最近…えーっと…あれ?最後に見た日本の映画?と
思い出せないほど邦画を見ていなかった。
多分、『のだめカンタービレ』が一番最近の邦画。
そんな私に「面白い日本映画を教えてください」と。。。

えーっと…とAmazonプライムビデオの中で邦画の中から
選んで観たのは『くちびるに歌を』。

くちびるに歌を
 

 中学校の合唱部の青春ストーリー。
映画化されたとき、気になったけれど、ガッキーか…と
観たい映画リストから外れていた。
ガッキーの芝居云々は置いといて、
いい話だった。青春だわ~!!
本を映画化した作品なので、本で読んだほうがきっともっと感動したかも?
と、いつものようについ思ってしまったけれど。

私のママ友のみならず、このへんの環境というのか、
どうもスポーツにすごい燃える!
スポーツに関心のない我が家なんて、「青春なし?」と聞かれるほど。
声を大にして言いたい!
スポーツだけが青春じゃないんだぞ~!と。
算数オリンピックとかピアノコンクールとか合唱コンクールとか
青春ってのは利益とか粗利とか人件費とか…
そんなことを考えずに一生懸命に打ち込むことで
それこそ10人いれば10こあっていいものでしょう、と思っている私
合唱コンクールに燃える中学生たちの映画、染みた。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村