ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

冬の予定


アメリカの作家にファンレターを出したのは2年前。
1年前かと思っていたら、もう二年も経っていたとは
月日の経過は早い。
メールは定期的に往復している。

彼は日本の中でも関東地方がお気に入り。
「シャイなアメリカ人だから」と言っていた。
確かに、関東を好むアメリカ人は私のパルたちや知り合いにも多い。
パーソナルスペースが広めに必要で、
シャイな人たちは関東を好む。

一方、フレンドリーなアメリカ人たちは関西大好き。
「私の英語を日本語に訳すと、ものすごい自己主張が強いって
日本人の先生に言われていたけれど、
大阪では普通だったけれど。」と言っていたアメリカ人がいて
関西圏に住んでいる私、爆笑してしまった。

ロンドンのパルは「私は兵庫のあなたとも大阪のあなたの友達とも
仲良くなれたから、多分、関西圏と仲良くなれるタイプね」と
言っていたけれど…
私たちは岡山出身ですから!

アメリカ人作家の彼は東京近郊からあまり遠くへ行かないイメージで
(きっと私より東京に詳しい)
中国地方や関西地方にも来ないのだろうなと思っていたら、
どうやら冬にまた来日するそうです!
「四国へ行きます!」と。
だから、「途中でメイさん一家に会いたい」と。
あちらも家族で旅行されるようなので、
私もついに、いつも素敵な本を紹介してくれている
本好きの奥さんに会える~!
「いつも本の紹介ありがとう~!」とか言わなくては。
手土産は奥田英郎の英訳本でも…とすでに手土産まで考えたり。

海外のパルたちに「夏の予定は?」と聞かれ、
「冬にメル友とついに一家で対面!」とすでに冬の予定を語る。
夏の予定は、ピアノリサイタルをするこどもたちのピアノの先生の
リサイタルを久しぶりに聴きに行く!
子どもたちも興奮!!「電車?!電車?!」と…そこじゃない。
会いに行くときは本を持参して、サインしてもらいます!と
すでにメールで宣言済み。
冬の予定がすでにできた。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村