ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

お国自慢

スロバキアの男性とお国自慢していた。
「うちの村のシンボルはかっこいい鳥なんだよ」という話を聞き、
「私のところは自然がいっぱいよ。」と田舎自慢をしたら、
アイススケートができる湖があってさ…とスロバキアの男性に言われる。
・・・それは私の住んでいる地域では無理。
雪が降るのは年に1,2回の地域です、と話すと、
「湖が凍らないってことは、海に近いのかい?」と。
海って…工業地帯の海ではなく、海水浴できる海?
えーっと…どこまでドライブすればいいのかしら?と悩んでいる内に、
「もちろん、鶏を飼っているんだろう?」と聞かれる。

なんですって???
えっ、それ冗談?まさか本気?と驚くと、本気だった。
スロバキアの田舎、それが標準なの?と驚くと、
「祖父が生きていたころは、豚とウサギも飼っていたよ。」と。
80過ぎのおじいさんと会話しているわけじゃない、
27歳の若い男性ですけど…。
(27歳男性と会話の内容が田舎自慢っていう…)

繰り返すけれど、27歳の男性は続ける。
「いまも家には7匹の鶏を飼っているよ。卵を食べるために」

我が家は片田舎で、我が家よりかーなり田舎に夫の実家があり、
大阪の友人は「どこへ買い物に出ていくの?」と言うほどの
夫の実家は田舎だけれど、
それでもそれでも、鶏もウサギも豚も飼ってない!
日本の田舎で鶏をまだ飼っている地域って…一体、どこ?と
わからなくなってきた。
我が家、もしかして”田舎”でも”片田舎”でもないのかしら?

スロバキアのその若者の村でも、ここ20年ほどで豚を飼う人はいなくなったらしい。
そうか、みんなスーパーにソーセージや肉を買いに行くのね~
時代の流れなのね~と思ったら、
「生きた豚を買ってきて、家でさばくのさ!」と。
・・・マジで?
それ、本気?
日本人をからかったろうとかいうのでもなく???と
何度も聞き返す私に、
「友達を呼んで、豚をさばいて、酒を飲み、ソーセージを作るんだよ」と。
・・・それ、どこ?
いつの時代?と疑う私に「こんな感じさ」と動画をもらった。
でかい豚が近所の人、数人にさばかれる動画で、
ベジタリアンを気取る気は毛頭ない私もちょっと食欲失せそうな。
「従兄弟がこないだ嫁さんのお父さんに豚さばくのを
手伝わされていたよ、ハハハ」と。
えーっと、日本でいうところの干し柿作りみたいな?
それとも餅つき?
すごいわー、すごいわー、としかもう言葉が出なかった、
あの豚の動画を見た後では…。
「もう家畜を飼う人もさばいて食べる人たちも減っているけれどね。」と
彼は言っていた。

田舎自慢、今度からもっと謙虚にしようと思った。
日本では驚かれる私の田舎自慢、世界は広かった。
鶏や豚やウサギをペットとして、または家畜として飼っている人は聞かないけれど
なぜかヤギはペットとして飼っている人が数人いて…
しかも放し飼い!
田舎、すげー!!って、これを話すといわれるのだけれど…
彼らは家畜としてのヤギではなく愛玩動物として、ペットとしてのヤギで
日本の田舎自慢は世界にはできないなぁと思った。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村