ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

連弾恐怖症

発表会までもう少し。
またもや寝ても覚めてもピアノ状態。
「ピアノって、もっと優雅な習いごとだと思っていた…」と
夫につぶやかれてもなんのそので、
私の罵詈雑言が飛ぶ中、こどもたちがピアノを弾く日々。
スポーツ少年団のコーチも最近はもっと優しかろうに…
というくらい熱の入った私の指導の下、こどもたちがピアノを弾いている…
というより弾かされている。

今年は遠慮して、拒否して、断って、乗り切ったつもりだった
連弾のお誘い。
結局…断れませんでした~!ということで、1か月前に8枚の楽譜を
渡されて親子で固まる。
8枚ですか、そうですか…
まぁ、やってみますかと必死でやってみたら、意外に簡単。
これ、いけるかも?と思ったのが甘かった。
連弾の楽譜、一人だと弾けるんです!
ただ、連弾相手と合わせると合わない!←致命的!

合わない!
合わないんですけれど~!
普通のレッスンとは別に連弾のレッスンも週1で入るものの
全く合わないので、空いている時間と曜日に追加レッスンを
先生もどんどんと入れてくれる。
もちろん連弾相手と自主練もする。
今週はレッスン3日(連弾レッスン2日)の上に
連弾相手と自主練1日、そして合わなかった…。
花子に「頑張ってあわせて!」とレッスン後に言ったら
「相手が自由すぎて…」と、連弾相手のテンポに四苦八苦中。

連弾相手によっては、素晴らしくうまくいくと聞くけれど
「すごいぴったり~!」な連弾、
発表会等ではなかなかお目にかからず。
ソロとは違う難しさ、楽しさが連弾にはあると聞くけれど…
毎回思う。
「今度は絶対に連弾を断ろう!」と。