ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

花を調べる

ショッピングセンターのお花がとてもきれいだったので、
ついついたくさん買ってしまった。
花屋より安い?と思ったけれど、量を買うと花屋と同じような金額に…。 

f:id:bitter-chocolate3:20190317201653j:image

春らしく花子と選んだ花たち。
花瓶に活けてみると、思ったより少なかった。

この花々の中でも特に黄色い花の香りがすばらしくて、
もううっとり…と通るたびにうっとりする。
この黄色い花は何?と私がスマホで調べている横で
花子はDSで調べていた。
そして、答えは同じ。
フリージア!!

Freesia

花子が使っていたのは『花といきもの立体図鑑』 

花といきもの立体図鑑 [オンラインコード]

花といきもの立体図鑑 [オンラインコード]

 

 これ、結構、すごい!
カメラで撮影した画像を元に、それらしき花々を数種類提案してくれて
しかも葉っぱ付き!
これかな?と思ったものを詳細にみると
葉の形もでてくるので、葉っぱが違う…と見比べることができる。
DSあなどれない。フリージアの解説もついている。ふりがなつきで!

花子のDSに私が夢中になってしまった。