ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

時間を奪われるということ

こどもたちに「誰の時間も奪ってはいけない」と
よく言う。
”時間を奪われた”と思ったときのメイさんの怒りはすごい、
と夫にも私はよく言われる。
そうはいっても、私が奪われた時間なんて、しれている。

松橋事件で無罪判決は確定した宮田浩喜さんに比べたら。
唯一の有罪証拠が自白で、
無罪を主張し続け、13年の刑に服し、
その後も検察に再審確定を引き延ばされ…
無罪判決がでたのは34年後。
本人はすでに認知症となっていて介護施設
彼の過ごした刑務所での時間、犯罪者扱いされた年数、
34年という年数の重さ。

テレビでは往年のアイドルの引退報道をしていたけれど、
彼の悔しかっただろう34年間を考えると、
なにもかもが浅薄に感じる。

彼に判決を下した裁判官のコメントなども新聞には載っていた。
そのときにでていた証拠で良心に基づいて判決をくだした、と。
無罪なのに13年間の刑に服した彼に
良心から謝罪をする人は果たしているのだろうか。
彼の年月を一体、なんだと思っているのだろうかと
新聞を読んで悔し泣きをしてしまった。

彼は遠くの他人ではない。
すべての人がなりうる可能性がある。
自白を強要され、検察の証拠開示の消極性の中、裁判は行われ
推定無罪の法則なんて、きっとみんな忘れているのだろう。
なんだか消化できない思いが残る。

 

news.yahoo.co.jp