ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

慶祝カラーとオリジナル

海外のパルたち、オリジナルの封筒を作っていたり、
オリジナルのカードや便箋を作っている人が多い。
オリジナルといっても私のように住所ハンコを作ったり、
ラベルシールでアドレスシールを作ったり…
という”オリジナル”レベルではなく、
「これ…印刷所で頼んだの?!」というレベル。
その一方で、ルーズリーフや引きちぎったノートで
手紙を書く人もいて…と別人のように言っているけれど
どちらもインディアナ州のパル。

彼女はたまに「メイ、新しいカードよ!」と
自分の名前入りのカードを作っている。
自宅のプリンターで作った感じではなく、印刷所で印刷されたような
きちんとしたもの。
カードといっても名刺サイズのものではなく、
バースデーカードのような大きさの多目的カード。
多目的カードはまだわかる。
使いやすいから。
メモ帳も作っていて、そのメモ帳も自分の名前入り、
ミドルネームも入ってフルネームで。

…このインディアナ州のパルのミドルネームも含めたフルネーム入りメモ帳、
一体、いつどこで使うんだ?
電話の横に置いて使うにしても主張しすぎだし…と思っていたら
私への手紙の便箋として何度も使われていた。
フルネーム覚えてアピールか?!と毎回、そのメモ帳を見るたびに
「そうだ!彼女のミドルネームはこれだった!」と思い出し、
またしばらくすると忘れる。

令和のイメージカラーが発表されたというニュースを見た。

prtimes.jp
3色あるけれど、どの色も素敵で、
こんな色の便せんが欲しい~と思ったものの
売られてない。
それなら…私も作っちゃう?印刷所に依頼?と
ネットでいろいろと費用の概算を調べていたら、
シンプルなもので最小ロットでも1万円…。
おぉぉ…お高い。

海外文通は安い趣味だと思っているのに、
ここでお金をかけるのは違う…と撤退とみせかけて
誕生日プレゼントにオリジナル便せんもいいかも?と
夢を諦めてない。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村