ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

着信音で自分探し

昨日、久しぶりに”自分探し”をすることになった。
きっかけはスマホの故障。
3年ほど使っていたスマホが充電ができなくなり、
日に日に充電がどんどん減っていくのを「あら、まあまあ…」と眺めていた。
スマホがなくても実は困らないのでは?
と思っていたけれど、結局買うことに。

iphoneでもXperiaでもない、名前の知らないスマホ
スマホの中に入っている着信音で素敵なのが全くない。
着うた全盛期はシンプルな電話音が逆に目立ったけれど、
最近は黒電話の音を着信音にしている人も増え、電話音が鳴ると
あれ?私?とがさごそすることも増えたので着信音を設定することにした。

どの歌、曲を着信音に設定するか?
どうやって決めた?と夫に聞くと、「自分の好きな曲」と。
あぁ~!自分の好きな曲ね…はて、なんでしたっけ?
こどもたちからは「クラシックでしょ?」と言われ、
夫からは「カントリーやろ?」と言われ、
あれ?そう?そうだった?とわからなくなった。

Youtubeでクラシックを聴いたり、カントリーを聴いたり、
自分の好きな音楽がそもそもわからない…と就職活動中の大学生気分。
適職って何?
自己分析と自己批判の違いは何?と途方もない自分探しの旅、再び。

着信音で流れるので、みんなが知っている曲は嫌で、
ゆったりとした音楽だと気づきそうにもないし…と
探すこと半日。

私の着信音はテイラーにした!Shake it off!(気にしない)

www.youtube.com

夫の着信音だけは別の音楽にした。
本当は津軽三味線のじょんがら節でも…と考えていたけれど
無難に。Sucker Jonas brothers

www.youtube.com

この曲の歌詞を知らない夫は「これ?」と不服そうだったけれど。

www.youtube.comCarrie Underwoodの”Good Girl"も候補にあった。

 悪い男につかまりそうになっているわよ、目を覚ましなさい!
という歌詞。
「あなたには不釣り合いだから」「目を覚ましなさい」
「私の話を聞きなさい」
「グッドガール!いいこね!」というこの歌、
多分、恋をした娘がいるママさんが歌いたい歌。
娘の花子が恋に盲目になる頃には花子も携帯を持つだろう、
花子の着信音はこれにしよう。