ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

イギリスの紅茶と長崎ちゃんぽん

我が家でいま飲んでいるのは温かいほうじ茶と緑茶を急須ではなく
紅茶用のガラス製ティーポットで。
おなじみのリプトンの紅茶を飲んでいるという話をロンドンのパルに
以前したら、「リプトンはアメリカの紅茶よ!」と言われ、
たくさんのイギリス製紅茶が送られてきた。
その紅茶をガラス製のティーポットで入れるのが楽しい。
私のお気に入りだった紅茶はスーパーで買える定番ものだったようで、
舌が貧しいのか大衆的なものを美味しいと感じた。
一方、夫が一番おいしい!と言った紅茶は癖が強く、
私はいまひとつ…とあまり飲んでいなかったのだけれど、

 いまは寝ても覚めてもこれ!
f:id:bitter-chocolate3:20200111155358j:image

イギリスの紅茶好きのパルに「この紅茶がおいしいのよ」と話すと、
「そりゃそうだよ、それ高い紅茶!」と言われて
高い紅茶だったと知る…。 

 Amazonでも良いお値段。1580円だった…。
たっぷりの砂糖と牛乳でミルクティーにするとおいしい。 

正月明け、家族でインフルエンザになっていた。
2日ほど39~40度の高熱で食事をせず、アクエリアスだけ飲んでいたら
夫と二人で合わせて6キロほど減量。
大好きな紅茶もココアもコーヒーも飲みたくならなかったのに
やっと紅茶を飲みたいと思うようになってきて、回復を感じた。
夫と二人でほぼ同時発生的にインフルエンザになり、
どちらの実家も遠く、スーパーまでこどもが行ける距離にもない我が家、
元気なこどもたちのご飯をどうしようかと呆然としていたら
「こういうときこそ甘えて!」とママ友というより友人が
昼ご飯を差し入れしてくれたり、買い物に行ってくれるというので
「菓子パンとカップヌードルを大量に!」と頼んだ。
イナビルも吸ったし、2日あれば解熱するだろうから、
それまではカップヌードルで小学生の息子たちにしのいでもらうことに。
中学生の花子は仲良く一緒にインフルエンザ…。

正月明けからカップヌードルって、とちょっと悲しく思ったのは
私だけだったようで、カップヌードルをあまり食べたことがない息子たち、
「なにこれ?いろんな味がある?すごい!いまはこうなの?!」と
毎食、興奮していろんな味を食べ、
「今日、僕、長崎ちゃんぽん」と味の報告もしてくれた。
友人は冷凍食品も各種買ってくれていて、
解熱はしても体力も食欲もないとき、レンジでチンするだけの冷凍食品、
「文明の利器…」と感動。

枕元で「長崎ちゃんぽんがおいしかった」と何度もこどもたちに言われ、
解熱して二日後、スーパーで私が買ったのは長崎ちゃんぽん…。
やっと食べれた。