ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

お店の探し方

カナダの友人が5月末に来日する。
京都のホテルに滞在する間、足を延ばして神戸に来るらしい。
「神戸はメイの家から近いでしょ?会えるかしら?」
ということで、
「はい、喜んで!」となった。
京都滞在中の土曜日、神戸まで来てくれるらしい。
私が京都行ってもよかったんだけれど…京都行きたかった…。
「神戸でおすすめのカフェ、教えてね」と言われた。
神戸のおすすめのカフェ?
神戸なんて、庭よ、私の庭…おしゃれでおすすめなカフェは…と
グーグルマップで調べる。

いまはグーグルマップとネットの口コミでカフェもレストランも
簡単に調べられるから、いくつかリストアップして
その中から決めてもらったらいいのよ~と思っていた。
フィンランドのパルが大阪に来た時、その方式をした。
3つほどリストアップし、当日の気分でフィンランドのパルに決めてもらい
そこへ私が電話予約して、当日、そこで待ち合わせ…という
スマートでお手軽なプラン!
完璧でしょ?と思ってた。

私がリストアップしたお店は、「ママ友パーティーもできる個室レストラン」
「おしゃれなランチが楽しめるカフェ」「駅から行きやすいカフェ」
フィンランドのパルが選択した「おしゃれランチのカフェ」は
潰れていた…。まさかの閉店。
気を取り直して…次のお店に電話したら、そこも閉店。
まさか…と思いつつ、最後の頼みの綱のお店も閉店。
正確にはすでに違うお店になっていた。
電話がつながらないので、行ってみたらびっくり。
おしゃれなカフェのハズがカレー屋になっているし!
なに?都会はそんなに閉店スピード早いのか?
入れ替わりも早すぎない?とびっくり。
大阪の友人に「現在地近くでおすすめレストランは?」と
無茶ぶりをしたら、「メイがいまいるところはビジネス街!」と呆れられ…
元おしゃれなカフェがカレー屋になっているお店はどう?と
フィンランドのパルたちに聞くと、カレーの色に難色を示された。
カレー…アメリカ人大好きだから、外国人でもおいしいハズだけれど。
食べたらおいしいのに…。

というような教訓を胸に、春まで神戸のおしゃれなカフェを
探すことになりそう。
パルの70代のご両親もいるので若すぎるカフェではなく、落ち着いたところで
駅から近くて…今度は足で探すわ!
私が実際に行って食べてくるしかないわね!と夫に話したら、
「楽しそうやな。」と言われた。
・・・バレた?