ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

周期表

郵便事故に遭ってから、SNSで連絡を取り合うだけだった
コスタリカのパルから2通目の手紙が来た。
彼女は郵便事故を警戒して毎回、書留で送ってくれるようになった。
郵便局が遠い私、書留が面倒で…つい普通の航空便で送るけれど
いまのところ順調に届いている。
書留代高いだろうに…と日本のシールや文具を同封している。

彼女から届いた手紙の中で、
”This is for Hanako."と書かれていたものがあった。
それがこれ。
f:id:bitter-chocolate3:20200214084929j:image

中1の花子、アルファベットで書かれているものはすべて英語だと
思っているのか、「訳して」と私に言う。
・・・いやいや、これ英語ではないから。
スペイン語
「テーブル」って書いてあるけれど、と花子が主張した。
テーブル、英語ではtable。
でも、そこに書かれているのはtabla、スペイン語

英語で元素周期表のことを"Periodic table of elements"という。
これは知っていた。
海外のパルたちに何度か書いたことがある。
「花子が元素周期表の下敷きを学校に持って行って
暇な授業中(おい!)に眺めているらしい。」とか
「美しい元素周期表の下敷きが花子のお気に入り。」とか
海外のパルたちによく話していた。

花子のお気に入りの下敷きはこれ。 

世界一美しい周期表 したじき(A4日本語版)

世界一美しい周期表 したじき(A4日本語版)

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 「授業をまじめに聞かないからキャラクターの下敷きを学校に
持ってこないでください。」と小学校の先生が言ったとき、
子どもをバカにしすぎでは?と思った、という話を数日前に
花子がしていた。
キャラクターの下敷きなんて、すぐに絵に飽きる。
でも、この周期表の下敷き、裏には融点と沸点が書かれていて
花子は現在、必死に覚えているらしい。
授業中に…。中学校でもやっぱり授業を聞いていないのか…。

話を戻して、
Tabla Periodica Internactional de los Elementos Quimicos
Table Periodic International Elements Chemical
スペイン語(上)と英語(下)、似ているわ~。
「だから、これも元素周期表!」と花子にはなしたところ
「右端のHetって、なに?」と。
Het…なにこれ?
えっ?これ、元素周期表ではないの?と謎に包まれたので
化学の塾で聞いてきて~と。

私も花子もコスタリカのパルがネットの周期表を印刷して
ラミネートしてくれたのね~と思った。
ぺらぺらで中に入っている紙も皺が入っていたので。
しかし、裏面のバーコードを見て…「売り物?!買ったの?!」と
衝撃を受けた。

f:id:bitter-chocolate3:20200214084528j:image
こんな素人作成みたいなのを売っているのか?!
私でももうちょっと上手にラミネートできる気がするけれど…。
コスタリカを感じた。