ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

買いだめと現実逃避

世界各地で買いだめが起きているらしい。

イタリアではパスタ、
ドイツではジャガイモ、
日本では米が品薄になっているとか。
アメリカではなんだと思う?
弾薬らしい。

と、夫が私に言ってきた。
それ、新しいジョーク?と思ったら本当だった。
いや、本当?

news.livedoor.com

コロナウイルスの感染が広がるアメリカで弾薬の売り上げ急増。
これ、フェイクニュースではなく、本当?と
日本人の私にはにわかに信じられない。

我が家も”買い溜め”を少々した。
あまり出かけられないし…ということで本を
出かけられないことを理由に10冊以上。
ブックオフオンラインで。

タブレットで動画やアニメばかりこどもたちが見ることを
懸念し、タブレット禁止時間も作った。
13時ー16時。
ちなみに午前中は学校の課題などをする。
この3月に夏休みの読書感想文の下書きができたらいいなと思っている。

こどもたちが読んでいる本。
小3の次郎は『チョコレート戦争』。
できたら、大きな声での音読をやめてほしい…。 

チョコレート戦争 (新・名作の愛蔵版)

チョコレート戦争 (新・名作の愛蔵版)

  • 作者:大石 真
  • 発売日: 1999/02/01
  • メディア: 単行本
 

 

小5の太郎は『トモ、ぼくは元気です』

 あまり進んでいない。

トモ、ぼくは元気です

トモ、ぼくは元気です

  • 作者:香坂 直
  • 発売日: 2006/08/24
  • メディア: 単行本
 

 

中1の花子は複数を同時進行で、
『猫も老人も、役立たずでけっこう』 

 『僕はイエローでホワイトで、ちょっとブルー』 

ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー
 

 

空中ブランコ』 

空中ブランコ (文春文庫)

空中ブランコ (文春文庫)

  • 作者:奥田 英朗
  • 発売日: 2008/01/10
  • メディア: 文庫
 

 私が読んでいた奥田英郎の『向田理髪店』に興味を示した花子に
中学生なら『空中ブランコ』と渡したところ、
声を出して大笑いしながら読んでいる。
こんなテキトーな医者、いたら面白い。
受診したくはないけれど。

『向田理髪店』いまいちだった。『我が家の問題』はよかったのに。

 

我が家の問題 (集英社文庫)

我が家の問題 (集英社文庫)

  • 作者:奥田 英朗
  • 発売日: 2014/06/25
  • メディア: 文庫
 

 

トイレットペーパーもお米も1,2週間、困らない程度にはある。
テレビを消して、ネットからも離れて本の世界が
現実逃避にはお勧め。買い占めるなら本!買いだめるなら本!
私がいま読んでいるのは『コンビニ人間』。 

コンビニ人間 (文春文庫)

コンビニ人間 (文春文庫)

 

 アメリカのパルにおすすめされた一冊。