ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

近づく

オランダのパルから連日メッセージがくる。
時差の関係で私が寝ているときに受信し、
朝起きて一番に彼女のメッセージを読んでいる。

「メイ、かれこれ2週間、卵を食べてない。
2週間、牛乳も手に入ってない。
スーパーに行っても卵がない。
今日もコロナウイルスに感染するかもしれないと
おびえながらも食料が尽きたからスーパーに行ったのに
何もなかった。もう泣きたい。」

オランダよ、オランダ。
ヨーロッパ、先進国ですよね?とびっくりする。
東京では買い溜めが起きているらしいけれど、
兵庫の私の近くのスーパーはまだいつも通り…なはず。
そういえば、私も1週間近くスーパーにすら行ってない。
コープの個配というシステムをずっと利用している、と
以前、オランダのパルに話した。
コープの個配も急に注文が増えてうれしい悲鳴らしい。
みんなスーパーに行きたくないのだろう。
そんな話をオランダのパルにしたら、彼女も前にスーパーで
配達を頼まないかと聞かれたらしい。
そのときは500ユーロ、という話だったらしく、
なんのメリットもないわ!と一顧だに介さなかったらしいけれど、
明日は電話して配達してくれるか頼む、とメッセージにあった。
例え、倍の1000ユーロでも!と。

今日は彼女の友人がコロナウイルスと診断されたらしい。
徒歩5分の家の友人家族で、1週間高熱が続いていた、と。
糖尿病のおばあさんが入院することになったようで、
いよいよ近づいてきた…と。

そして、インディアナ州のパルから体調不良のメールが来て
"We think it was the COVID-19"(コロナウイルスだと思う)と。
彼女と娘ちゃんが10日前からの体調不良で、
その2週間前に半日、彼女の娘ちゃんが遊んだ友人がコロナウイルス陽性と
診断されたらしい。
そして、主治医にもコロナウイルスだろうから入院するようにと
言われたほどに息苦しい…と。

コロナウイルス、近づいてきたのを感じる。