ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

情報がない

昨日、不思議に思ったことがある。
「もしかして、情報統制されてる?」と。
日本のコロナウイルス感染者はNHKのサイトによると4月3日現在で
2793人。ほぼ3000人。退院した人も505人いる。
それなのに「コロナウイルス感染記」や「コロナウイルス闘病記」
「私はこうしてコロナウイルスから復活した」という
ブログもツイッターも見つけられなかった。
感染者には高齢者が多いから?
特定されて差別などが起きるから?
もしくは、政府により情報が制限されているのか???

私も書こうかどうしようか迷ったけれど、ちょっと書いてみる。
やっぱりやめた!と削除するかもしれないけれど。

実は花子が2週間ほど前に微熱があった。咳も出た。
中学校から休校期間に体温測定をするように渡された表があるため
毎日の体温測定をしていて気づいた。
普段の平熱は34度台が36度台になって、昼を過ぎると37度超えの
日が続いた。
発熱自体は花子はよくあることなので、この時期に病院はちょっと…と
葛根湯を飲ませて様子見。
3日すると平熱になった。
その後、また37度台の発熱。夜には38度台にまであがること3日目、
流石にこれは風邪ではないかも、と思った。
私が一番最初に疑ったのはマイコプラズマ肺炎
夜に高熱が出るのは肺炎…という経験が何度かある。
花子自身は「心因性でストレスが原因」だと主張していた。

かかりつけの小児科を受診し、体温測定表を見せたら
「これって…ちょっと…」と絶句される。
えっ?まさか?あの話題の?
「匂いや味はする?」と小児科医に花子が聞かれているのを聞き
つい吹き出してから、
えっ…やっぱりそれ?!と焦る。
「なんで咳が出たときに来なかったの?」と聞かれたけれど
その時は花粉症の時期でもあったので花粉症かな?とも思ったし
咳の悪化もなければ、胸が苦しいということもなかった。
そして、二日ほど解熱したことから私は風邪を2回ひいたと思った。
ただ、2回目は風邪より肺炎?と夜の高熱を思って受診したと話した。
花子にはアレルギー性の薬、マイコプラズマ肺炎用の抗生剤、
たまに頭痛がすると訴えている花子にもしコロナウイルスなら
ロキソニンはダメだといわれているということでカロナールがでた。

「もっと早く来て!」って怒られたね…と花子と言いながら帰宅。
正直、私の判断が悪かったのかどうか全くわからない。
花子は食欲もある。外出は3月2日以降で3回ほど。
コロナウイルス検査基準は37.5度以上が4日続く、帰国者などに出会った、
呼吸器症状を有す、どれにも当てはまらない。
軽症者は自宅療養が基本方針…ですよね?違うのか?
もちろん、急変や悪化すればそのときにはコロナウイルス相談窓口へ
とは思っていたけれど。
発熱をしているのに保健所がPCR検査をしてくれないという話が溢れている中、
37度前半で1か月に3回ほどしか外出していない花子が
PCR検査を受けることができるとも思えない。

服薬を開始したけれど、
「とりあえず、数日は家にいて」と小児科医に言われた。

クルーズ船の乗客受け入れをした自衛隊中央病院によると
8割は無症状か軽症で、CT検査で半数が異常陰影があったらしい。

medical.jiji.comそう考えると、花子もわからない。
でもかかりつけの小児科にCTがないのはわかる。
とりあえず、抗生剤…。
こんな状態の人が日本中にいると思うのだけれど。