ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

迷走

なんだか立派なハズの大人たちの迷走具合がすさまじくて、
もう誰も突っ込めない。
例えば、コロナウイルスで家族を亡くした人は感染予防のため
死に顔すら見られない、と嘆く声が聞かれるようになった。
そんなときは、神戸市が画期的!

www.kobe-np.co.jp
ウイルスを通さない透明な納体袋!
・・・そこじゃない、遺族の気持ちはそこじゃない…。

マスク2枚についてはもう突っ込む気にもならない。
我が家5人家族なのに2枚。2世帯住宅でも2枚。単身者でも2枚。
とにかく早急にしたいから、1世帯2枚って…
それ、あと2か月早かったら喜んでいたわ。
2か月遅いよ!!
こどもたちが保育園のときに使っていたガーゼマスクをほどいて
マスクを作り直した。
布をほどいて作り直す日がくるなんて…物がないってつらい。
(ガーゼマスクキットなども個数制限して売られているため)
戦時中はこんな感じだったのかしら?とこどもたちと作業した。

そして、通常通りの学校再開に批判殺到していた兵庫県知事が
今日になって休校延長を決めた。
高校は8日から始業式だったようですが、
我が家のこどもたちの小中学校は始業式は7日。
前日にセーフ!!先生たちもドタバタして大変だっただろうなぁ・・・と
思ったら、教育委員会の出した文書によると
「7日は始業式で授業日ではないから、始業式はする」らしい。
えーっと…休校期間なのに始業式するの?
学校へ登校するの?
始業式は授業ではないから。
ちなみに登校日も設定されていて、授業日ではないから可らしい。
なんだか一休さんのとんちを思い出した。
「このはしを渡るな」と書かれていて、真ん中を通ったあの話。
休校の意味を考えたらわかるだろうけれど、
人が集まって感染拡大を防ぐためなのに授業日ではないから始業式と
入学式はするって…教育委員会、大丈夫?と心配になった。
ただし、授業日ではないので欠席しても欠席もつかないらしい。
そうなのか、始業式って欠席してもよかったのか!

抗生物質とアレルギーの薬を処方された花子、
すっきりと解熱しない。
日曜日はあまりにもぐったり(37度台なのに)だったので
心配になって県のコロナウイルス相談センターに電話したら
「とりあえず、処方された薬を飲んで医者の指示に従って」と。

コロナウイルスが新しいウイルスのため、
症状もいろんな人がいろんなことを言っている。
「味覚がしなくなる」というのはイギリスでもよく言われているらしい。
オランダのパルは別の症状を話していて、それは
イギリスでも日本でもあまり報道されていなかったので
嘘?フェイクニュース?と疑っていたのだけれど
検索したらヒットした。

www.jpeds.or.jp子どもの感染者数は成人と比べると少ないですが、感染しやすさは成人と変わらないこともわかってきました。家庭内で感染している例が多く、発熱、乾いた咳を認める一方で、鼻汁や鼻閉などの上気道症状は比較的少ない様です。成人と同じように、発熱が続き肺炎になる例も報告されています。一部の患者では嘔吐、腹痛や下痢などの消化器症状を認めます。

下痢…オランダでは下痢や腹痛を訴えた人が実はコロナウイルス陽性だった
ということが多かったらしい。
花子も実は下痢…。

倦怠感、続く発熱、下痢…コロナウイルスっぽいといえばそうだし、
もしかしたら、ただのインフルエンザかもしれない。
もしかしたら、胃腸炎かもしれない。
もしかしたら…。