ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

家庭で隔離

「最悪に備えて最善を尽くす」
NHKのプロフェッショナルで医師の誰かが言っていた気がする。
昨日、PCR検査をすることになったとき、
夫が言い出した。
「家庭内感染を避けるために花子を隔離しなくていいのか?」と。

あら、本当、我が家は何て言ったって8LDKで3階建てで
トイレも4つあるんだから、それぞれトイレは別のを使いましょう、
気づかせてくれてありがとう~、なんてならない。
我が家、狭いんですけれど…。
トイレも一つですけれど…。
トイレに行くのにリビング通りますけれど…。
つまり、花子はトイレに行くたびに共有のリビングを通るわけで
そこに隔離の意味はあるのか?と思いつつ、一応、隔離した。

前々回の小児科受診以降、やりすぎ?と思えるくらいに
花子の体温測定をしてきた。
体温測定表を作り、それにメモし、受診時には持参した。
あまりにもしんどそうなときは30分おきに体温測定した。
基本はほぼ起きてから寝るまで1時間おきの体温測定で、備考欄には
体調の変化なども記入。
急変したら怖いから、と常に目が届くリビングに花子にはいてもらった。
夫は「隔離しながら、花子を注意深く観察して」という。
それを家でするのって、右足あげて、左足あげるレベルで不可能では?
イギリスのジョンソン首相がICUに入ったというニュースも
私をとても怯えさせる材料になった。
軽症って言われていたのに急変したの?!
重症化するリスクもなく?

私と夫が一番、怖さを感じたコロナウイルスの専門家の意見はこれ。

www.youtube.com

1分14秒というこの短い動画、ぜひ見てほしい。
数時間で、さっきまで話した人が一気に悪化する。
軽症の8割に入りたい。
できたら、その前にPCR検査で陰性の9割に入りたい。