ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

5Gとコロナウイルス

イギリスで5Gがコロナウイルスを広めている、と
5Gの鉄塔を破壊されたりしているらしい。
その話をロンドンのパルに最初に聞いたとき、
「…本気でそう考えている人がいるの?」と驚いた。
そんなことを考えていたら、オランダの友人からも
「5Gの鉄塔が燃やされた!」という話を聞いた。

あぁ、イギリスの話ね!と思ったら、オランダでも…。
オランダよ、お前もか…。
一笑に付しているのは私くらいで、事態は結構、深刻。
鉄塔が燃やされて緊急通報もできなくなった人たちがいるようで、
5Gでコロナウイルスは広まらないと思うけれど、
緊急通報できなくて困ったり亡くなる人は出るかもしれないのに。
オランダではまことしやかに5Gの鉄塔陰謀説があるようで、
「どう思う?」とオランダのパルに聞かれた。

日本で5Gはまだ限られたところでしか提供されてないと聞く。
我が家の周辺にまで到達するのは3年後くらい?と
ドコモショップのお姉さんが言っていたと最近、
機種変更をした友人に聞いた。
5Gが来ていない地域だけれど、コロナウイルスはきている。
5G関係なくね!と話すと、
「宗教関係者が神を信じないとコロナウイルスに感染する」とも
言っている、とか。
信仰の有無で感染させたりするような狭量な神様は
私は信じないけれど。