ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

欠品


自粛生活にも慣れてきた。
日本の自粛生活は不要不急の外出を控えましょう、
というくらいで、
買い物に行けばスーパーに食品もあるし、
インドアの私には正直、それほど不自由を感じない。

ロンドンのパルから「石鹸がなくなったから買いに出たら
石鹸がひとつもない。かわいらしい石鹸ではなく、
ただ手を洗う石鹸が欲しいだけなの!」と怒りの
メッセージがきた。
イギリスに石鹸を送ってあげたくなったけれど、
彼女はもうすぐ引っ越し予定で、私の小包が着く前に
住所が変わってそう。

オランダのパルからは「スーパーで踊っちゃった!」
というメッセージがきた。
缶入りスープを発見したらしく、
お目にかかったのは2週間ぶりだったとかで、
つい缶入りスープをもって踊ったらしい。
スーパーで…。
そこへ通りかかったおじさんに笑われ、
「久しぶりに缶入りスープに出会ったから、つい!!」と
必死の弁明をしたらしい。
オランダのパル、私より1つ上。
もうこの年ではスーパーで踊れない…と私が返信すると
「私もスーパーでなんて、いつもは踊らないけれど、
缶入りスープ発見して、つい!!」と。
缶入りスープ、そんなにおいしいの?とつい聞くと、
「いや、ふつう…」と。
赤い靴で踊りだすっていう物語は知っているけれど
缶入りスープでも踊れるほどに食品が欠品している状況を知り
驚いた。

今年の化学グランプリは受付中止になった。
今年はないのかも。
コロナウイルス、終息が見えないなぁ。