ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

誕生日

誕生日でした。
薬をもらいに行った内科で「お誕生日おめでとう!」と
お医者さんと看護婦さんに言ってもらった。
「毎年の誕生日には必ずほしい!」と夫に結婚前にリクエストした
誕生日カードを今年ももらった。
今年は早めの誕生日プレゼントにカバンをもらった。
JAMALEというブランド。
ジャマレ…?何語?と夫に聞くと、
”JApan MAde LEather"、日本製の皮、からとったブランドらしい。
名前はともかく、とても素敵なカバンだった。
高校からの友人からはフラワーアレンジメントが届いた。
去年は盆栽でしたが、フラワーアレンジメントと同じくらいの
寿命でした。。。
盆栽、難しい!ということにしておこう。

太郎の誕生日が2日前にあり、お寿司のテイクアウトをしたり
バースデーケーキを食べたりとしたばかりなので
お寿司を食べたい気分でもない。
外食に行く気にはなれない緊急事態宣言が続いている地域なので
誕生日だけれど、作るのは私か…とがっかりきたけれど、
それなら食い合わせや家族の好みを無視して、
どーんと自分の食べたいものを作ろう!と決めた。

ということで、お昼はとろろそば。
ネギ多めで天かす入れて…。
夕飯は最近食べたくて仕方がなかったものの食べてなかったビビンバ!
チーズとキムチたっぷりで。
花子がキーズ嫌い、夫は混ぜたものが嫌い、次郎はキムチが…と
家族みんなが好きではないので家ではあまり作らなかった。
主に焼き肉屋で一人前だけ注文するものだったけれど、
ホットプレートで大量にチーズキムチビビンバ!
「ビビンバ…」という家族の声は「誕生日ですから!!」と
黙らせる。
大変、おいしゅうございました。
自分の好きなものを食べるのって、やっぱり最高だなぁと。
「今日の牛肉、いいやつや!!」と家族みんなに言われた。
誕生日なので、ちょっとイイ国産の牛肉を買ったことに気づくとは…
良い舌をお持ちで。

「お誕生日おめでとう」とメッセージをくれたロンドンや
コロラドのパルに、自分で自分の好きな料理を作るっていうのも
実は久しぶりで、なかなかよかったわ~と話したら
コロラドのパルから返信があった。

So glad you got to celebrate with your favorite meal.
Hope your family made you feel special.
(好物でお祝いしたっていいわね。
あなたの家族が特別な日にしてくれることを願っているわ。)

誕生日の特別な感じのワクワク、だんだんなくなってきた気がする。
誕生日だけでなく、クリスマスもお正月も。