ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

新しく買ったウノ

この休校期間にゲームがすごく売れたという話を聞いた。
外出もできず、家ですることといえば
読書、テレビ、動画、ゲーム…になるのだろう。
我が家も夜8時からのウノが恒例化し、順位で点数をつけて喜んだり
大泣きする人が出たり…大変だった。

前から使っていたウノが連日の使用でボロボロになってきたので
ウノを買い替えた。ポケモンウノからコナンウノへ。 

ウノ 名探偵コナン

ウノ 名探偵コナン

  • 発売日: 2017/04/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 コナンくらいはアニメに疎い私でも知っている!と思っていたのに
カードに描かれている登場人物、あまりにもわからないことに
最初に衝撃を受けた。
コナン、蘭ちゃん、博士…この悪役誰だっけ???と
ウノをしながらコナンの登場人物紹介を次郎から受けた。

夫にウノの注文を任せたら
「ウノを二種類買った!」という。
なんで、ウノを2種類も買うのよー!と思ったら届いたのはこれ。 

ウノアタック W2013

ウノアタック W2013

  • 発売日: 2011/04/25
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

自動なんです!!
後から引くように残りのカードを置く山、
それをこの機械がする。
ポンと押して、1枚出る…だけならいい。
ドバドバーっと5,6枚出る。
残りカード1枚かと思っていたら一気に10枚出たときの
がっくり感。
しかも、毎回でるわけではないので、3,4回に一度出る。
出ないことが続くと、次に押す人は誰?とドキドキ。
順番が次の人だけではなく、カードを渡す人を指定する、
なんていうこともできるカードがあるため
兄弟げんか勃発。指名制、もめる。

「ご指名、ありがとうございます!」と笑顔で言えないので、
「なんで?」「また?」と言い合いになる。
夫は「このカード使えない…」と最後までそのカードを
使えず手に持っていた。
私は気にせず一番最初から「夫へ!」と指名して使う。
性格出るわ~、ウノ。。。
問題は1回のゲーム時間が飽きるほど長くなること。
終わらない。

そんな我が家でいま、みんなが「ほしい」と言っているのは
自動カードシャッフル。 

 こどもたちがウノに真剣すぎてカードがきちんとくれてないと
それだけで兄弟げんか…。
カードシャッフル、買う?と夫と真剣に検討してしまう。